貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

心が変われば1000万円貯まる?貯金できない人の特徴と改善法

気づけばお金をつかっていた過去や
周りの金銭管理が苦手な人の特徴を
まとめてみました。
 
1・ギャンブルで儲けようと思っている
スロットやパチンコ
競馬に宝くじで儲けて
そのお金で生活しよう!とか
これで当たれば何かが変わる!
と思っているなら要注意。
ほとんどはマイナスになる事が多く
確率でいうならばコツコツ確実に
貯金したほうが、人生変わります。
 
 
2・ボーナスをありきの生活している
住宅ローンにボーナス払いを
組み込んだり
ボーナスで支払う予定に
しているなら要注意
ボーナスは確実に
毎年貰える保証はない。
コロナ不況で
ボーナスカットになったり
いつ減額されるかわからない収入は
あてにしない。
 
 
3・児童手当や各種補助・
給付金ありきの生活
児童手当や給付金ありきで
生活していると
これまたいつ国が
打ち切りするかもわからない。
生活保護の費用や
国からの補助や会社の補助も
カットされることも念頭に
生活費を考え貯金しておく。
 
 
4・親のお金や他人のお金を
あてにしている
出してもらうのが当然かのごとく
両親からの援助に期待したりねだる。
上司や友人と食事に行っても
おごってもらうのが
当然のような感覚なら要注意
自立して自分で生活費を捻出する
感覚がないと
貯金はできません。
 
 
5・入る予定のお金を見越して使う
残業代がたくさん入る予定だから
親族からの遺産が手に入る予定だからと
気持ちが大きくなり
実際手元に入金される前に
使ってしまうのは要注意
入金されてからもまた使いたくなって
どんどん支出が増えます。
 
 
6・マナーが悪い
ホテルのタオルや備品を持ち帰ったり
お金を払わずドリンクバーを飲んだり
バイキングの料理を持ち帰ったり
そういうセコイことをしている人は
お金持ちの行動とは言えません。
 
 
7・家族に言えない稼ぎ方をしている
バレたら家族の誰かを傷つけるような
お金の稼ぎ方や働き方。
簡単に手っ取り早くお金が増えても
自分自身に嘘をついたり
後ろめたい気持ちで
手にした収入で
家計の貯金が増えても
心は豊かになれません。
 
 
8・見栄や比較が多い 
友達が海外旅行に行ったから
負けたくない
貧乏で充実してなさそうとか
思われたくない
高級ブランドの服じゃないと、
ランチは高いけど参加しないと
とか見栄や比較でお金を使う人は
要注意。どこまで行っても
上には上がいてキリがない。
私は私。家族が幸せならば十分。
今の自分を認めてあげましょう
 
 
ドキッとする項目はありましたか?
自分の心はいつからでも変えられる。
目先の数字だけではなく、
日々の意識から改善。
 
f:id:tomomi012:20201008114042j:image
 
 

皆様からの応援が励みになります! よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
  貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村