貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

気が付けば1年で貯金が400万円近く増えていた!理由を10個考えてみた

1年前の今頃と比べたら
1年で400万円近く増えていたのです。
 
1393万  現在 1786万
プラス393万
投資信託も含むので、売却した場合の手数料等を
考えると全部が貯金という訳ではないですが
この1年で何が変わったか考えてみました。
f:id:tomomi012:20210218170141j:image
f:id:tomomi012:20200929180911p:image
 
1・投資金額を増やした
投資を始めてみた
グラフをみて大きく伸びているのが投資です。
おそらく現金だけではここまで伸びなかったと
思います。
積み立てNISA口座を夫婦で開設
子供用のジュニアNISAも始めました。
開設までは少しめんどうですが
金利複利効果が大きいです。
 
2・マネーフォワードを始めた
毎日資産額をチェックします。毎日見ていると
資産を減らしたくないもっと増やしたい
という思いが支出へのブレーキと
なっているように思います。
マネーフォワード
有料登録していますが月会費以上のリターンが
あるように思います。
 
3・口座をまとめ整理した
複数あった口座をメインバンク2種に絞りました。
休眠口座は解約
管理が簡単になり残高がわかりやすくなりました。
 
4・クレジットカードの整理
複数あったクレジットカードは2種にしぼりました。
使わないカードは解約
盗難紛失へのリスクも軽減
 
5・不要な保険を解約した
今まで当たり前だと思っていた支出を
本当に必要か見直してみました。
知識があれば不要に心配になる必要がないことが
わかりました。
 
6・キャッシュレスをやめた
できるだけ現金払いをメインにし
見えない支出を減らし
視覚からお金が減る感覚を
大切にしようと思いました。
 
7・レジャー費は削らなかった
固定費をバッサリ削る替わりに、
レジャー費は
工夫しつつ行きたいところには行きました。
GoToで安くなっているホテルを利用したり
GoTo
美味しいもの行きたい場所見たい景色は
行けるときに行く。
今しかできないことや
家族の思い出は大切にしたい。
節約しすぎて家族が不仲になると
何のために貯金をしているのか
虚しくなるので
好きなことはなるべく我慢せず
ストレスによる無駄遣いを減らしました。
 
8・モノをたくさん買わなくなった
定期的に持ち物をより良いものに
アップデートはしますが、
買い足しはあまりしません。
コレクションしてたくさんは持ちません。
狭い賃貸で置けるスペースが限られているので。
1つ買えば1つはメルカリか処分へ。
 
9・モノの置き場にかかるコストを考えモノを減らした
モノはただ置いておくだけでも空間コストがかかります。
モノを持ちすぎて広い家に引っ越したり
ランクルームをかりてまで
費用をかけるのは本末転倒。
本当に使うものですか?
いつか使う・もらったから
捨てられないではなく
この時に使う!
という具体的理由がないものはメルカリでお金に換金
 
10・ポイントサイトも利用してみる
ポイ活でアプリやアンケートは
苦手でやらないのですが
旅行にはよく行くので、ポイントサイト経由
予約すると結構大きな金額がたまるので
Amazonポイントに換金したりしています。
ちりも積もれば結構大きいです。
 
 
 
まだまだありますが
今日は10個にしておきます。
 

皆様からの応援が励みになります!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ

にほんブログ村 小遣いブログへ
貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村