貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

ちょっと待って!!その支出は自己投資?浪費?お金持ちと貧乏人をわけるお金の使い方

お金持ちと貧乏人の違い

 
  • お金持ちがやっていること
自分にお金をかけること。
自己投資にはお金を惜しみません。
 
例えば
資格取得・旅行・交際費・読書・食事
などに使い
自分の可能性・価値観を広げる投資をします。
 
服も品質の良いものを長く使う
 
少し高くても
自己投資にお金をかけると
リターンも大きくなって戻ってきます。
 
 
  • 貧乏人がやってしまうこと
 
ケチケチして自分にお金を使わない
自分の人生の可能性を自分で狭めてしまいます。家族にもケチケチしてギクシャク
 
そしてそんな自分が嫌 なので
 
ストレス発散のお菓子
同じような洋服
読まない雑貨の山積みなど
 
結果
部屋が散らかり悪循環
 
 
これは浪費です。
 
 
一度自分のお金の使い方を
見直してみませんか?
 
1ヶ月に一度で良いので
家計簿の見直しをしましょう!
 

 

かんたん!  袋分け家計簿セット

かんたん! 袋分け家計簿セット

 
学研ステイフル 家計簿 ムーミン B5 ビリビリ AD12061

学研ステイフル 家計簿 ムーミン B5 ビリビリ AD12061

 
レシート貼るだけ! かんたん家計簿

レシート貼るだけ! かんたん家計簿

 

 

これは買って良かった投資と思えるものを 青
これは浪費だなと思うものを
 
ペンでチェックしてみて
自分のクセを知りましょう。
 
なんとなく
生理前に甘いお菓子を買っちゃうな〜とか
使わない化粧品をまた買っちゃった!
 
など
自分の浪費傾向がわかれば
 
家計管理が上手になれます。
 
節約とは
 
何も買わないことではなく
必要なもの以外を買わないことです。
 
 
たまには
お酒を買ったり
お菓子を買ったりしちゃっても
大丈夫です。
 
 
あっ、また無駄遣いしちゃったなと思える
その感覚が大切なんです。
 
本当に浪費癖のある人は
無駄遣いしちゃったななんて
思わないほど
お金の価値を大切にしなてない人ですから。
 
そして何より
ほどほどで良いので続ける事 
大切です。
 
f:id:tomomi012:20160420123054j:image
 
 


家計簿日記 ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
にほんブログ村