貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

家計の見直し、簡易ライフプラン表を作ってみました!

漠然と大きな金額のお金が必要だと不安に感じていたので作ってみました。

簡易ライフプラン表

 


あきさんの家計簿を参考にさせていただきました。

 


金額はざっくりなので変動があるかもしれません。

 

 

 

いつどのくらい必要か

その時の貯金がどのくらいになるのか

年間どのくらいのペースで貯金しておけば良いのか

 


ざっくりでも見えることで、今まであれもこれもと思って横向きに見えていた支出が

縦に見えてきて、気持ちの整理もできました。

 


老後資金はどのくらい必要か、あまり想像がつかないのですが老後資金3000万もあながち嘘ではないのかもと思います。

 


持ち家のない我が家はもっと貯金ベースをあげていかないといけないこと、

貯金できる主人の定年までの残年数や

老後に結構早くにマイナスになることにも気がつきました。

 


日々節約ばかりで今を楽しめないのも問題、いつ死ぬかわからないし貯金ばかりでもつまらない。だけど死なない確率の方が高い

お金の余裕が心の余裕にもつながるので

計画的に使っていけたらなと思います。

 

f:id:tomomi012:20190611170211j:image

f:id:tomomi012:20190611170214j:image

f:id:tomomi012:20190611170217j:image