貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

年間150万貯まる年間収支予定表を作りました

あきさんの家計簿を参考に

年間収支を月別に試算してみました。

 


まず予想される年収から

年間貯金目標額を引き

残りで生活する。

この貯金目標額は目安として年収の25パーセントちょいかなと思っています。

 


昨年度を参考に各項目を割り振ります。

 


特別費以外の項目は平均の一定額になっています。

 


ここまでで

年間収入ー年間貯金額ー生活必要額を引きました。

 


最後に余った分で特別費と娯楽費の年間予算を決めました。

前回に投稿した特別費年間予算表をもとにしています。

 


あらかじめ月ごとに想定される支出と

残るであろう貯金額を想定しておくと

赤字月も慌てない。

だいたいこの予算表通りくらいになっていればいいかなと思います。

 


月単位で見ると調整しにくい特別費も

年単位だとマイナスになってもボーナス月で貯金したりできるので、不安にならずに過ごせる気がします。

 


各月がデコボコの収支になっても年間で合わせて150万以上達成できればOKです。

f:id:tomomi012:20190614104811p:image

f:id:tomomi012:20190614104734j:image

f:id:tomomi012:20190614104740j:image