貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

キャッシュレス生活やめてみます

キャッシュレスやめてみます。

貯金が増えない理由がわかりました。

先払いはワクワクを呼ぶ・
後払いは嫌な気持ちが残る

 

クレジット払いのポイント
キャッシュレスの還元
私はお得につられていましたが


一旦戻って

基本現金払い

戻りたいと思います。

 

生活費すべてをキャッシュレスにしたら
節約になるどころか
見えないお金を
使いすぎていました。

 

家計簿に記入して管理してますが
マネーフォワードで確認して
驚きました。

 

収入25万でカード未払い25万

 

これはすごく怖いことだと。
収入が毎月ある保証なんてないのに
2か月後の自分に支払わせるなんて。

 

通販で購入したものも
もう役目を終えているのに
支払いが残っているなんて。

 

貯金が増えないのも納得。

 

ペイペイも銀行チャージならまだ
わかりやすいですが
クレジットチャージだと
もうどこに支払ったか不明

Amazonでの支払いも残っています。

 

口座引き落としのものや
年一括払いの保険料など
仕方ないものもありますが

 

これからはAmazon

コンビニ払いか
お店で買う


将来の自分に借金を残さない、
その場で清算しておく

 

お得や還元でもらったポイントって
必要のないちょっとした
贅沢に浪費して
しまっていたりするので
習慣を見直します。

 

お財布からお金を出して
重みを感じる。
無くなっていくお金を
視覚化する。


その反面
先払いはワクワクが残ります。

 

先に買ったチケット
入金した旅行

 

未来の自分への
プレゼントになります。

 

後払いより
先払いかその場で清算

 

 

tomomi012.hatenablog.com

 

f:id:tomomi012:20200509213603p:image

皆様からの応援が励みになります! よろしくお願いします。 にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
  にほんブログ村 小遣いブログへ