貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

家を片付けて掃除してキレイにしたら1000万貯まった

掃除片付けなんて大嫌いでした。


疲れるしつまらない
時間も体力も使って掃除するくらいなら
働きに出たほうがマシと思っていました。

 

そんな性格だったから、
部屋が散らかっていても見て見ぬ振り
家計管理もできなくて
財布もレシートだらけ

 

自己管理のできない人間だったのです。

 

今は朝から毎日掃除します。
掃除機・床拭き・トイレ・洗面
毎日の日課でやらないとスッキリしません

 

光るシンクやキレイな床を見ていると
自分の住まいを大切にしよう
と家にいるストレスがなく
無駄遣いが減りました。

 

以前の私なら居心地が悪くて
カフェに逃げていたかもしれません。

 

物を整理して不要なものを
処分していくうちに
自分にとって不要な支出が
見えるようになりました。

 

断捨離によって・必要・不要の
判断がつくようになりました。

 

家のものはどこに何があるか把握できるので
無駄に買い足すことがなくなりました。

 

出かける準備もあっという間にできます。

 

キッチンをきれいに使いやすくすることで
自炊のストレスがなくなり
料理を継続しています。

 

物が少ないと
選ぶ迷う探す時間が減って
時間にも余裕ができたので
自分のケアや本当にやりたいことへ
時間を使えるようになりました。

 

掃除・片付け・料理
今までめんどくさいと思っていた
家事が自分の足元を固める土台になっていて

 

ここのバランスが整っていないと
足元を見ず外ばかり見て
バランスを崩す

 

共働きだったころより
収入は減ったけれど
専業主婦の今のほうが
貯金が増えるのは

 

整理 整頓 掃除

 

この基本をコツコツ積み上げている
からなんじゃないかと
思います。

f:id:tomomi012:20200610100427p:image

 

 

 

皆様からの応援が励みになります!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
  にほんブログ村 小遣いブログへ