貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

貯金が増える1000万円達成のコツ・不安だからと支払うお金を見直す。

心配性であれこれ先のことを考えて
不安になってしまう。
 
自分では無駄遣いしてないはずなのに
貯まらない
 
貯金がないと不安だから
お金を増やしたいのに
増えない
 
なぜなら
心配にかける支出が多いから。
 
世の中には
これをしなきゃヤバイ
と不安を煽って売り込むビジネスが
たくさんあります。
 
・結婚したら保険に加入しないとやばい
・会社関係のこともあるし
   豪華なホテルで結婚式しなきゃ
・賃貸で家賃を払い続けるなら
    マイホームを買うべき
・子供ができたら学資保険に加入するべき
・老後資金に3000万ないと生活できない
・お肌の老化が心配だから高級な化粧品に頼る
・飲んでいないと不安だから、
    効果はわからないけどサプリメントを飲む
・周りの子も色々やっていて心配だから
    無理して通う子供の習い事
・孤立したくないから参加しなきゃと
    嫌々参加する飲み会
・着るものがないと困るから安いし
    買っておこうとおいておく洋服
・期間限定・先着〇名様まで 
   もう買えないかもしれないから買っておこう
・高額だけどもう買えないかもしれないからと
    過剰に買ってしまったマスク
 
などなど
よーく考えてみてください。
本当に必要ですか?
 
私も過去に失敗したのですが
不安になって買ったけど焦らなくても
よかったなと思うもの
たくさんあります。
 
もちろん買っといて良かった。
と思うものもありますが
必要になってから
買ってもいいし、
知識を身につければ
過剰な保険に入らなくてもいい。
 
無理してローンを組んでまで
早く手に入れないといけないものって
あるのでしょうか?
 
ローンの為に朝から晩まで働き
ほとんど自宅にいられない生活は
幸せですか?
 
今の楽しみをないがしろにして
心配の為にお金を払う人生は
満足ですか?
 
すこし立ち止まって
今まで当たり前に払っているものでも
本当に必要か考えてみる。
 
自分の気持ちと向き合い
何事もほどほどに
 
 
そして心配性ほどお金を使うことも
心配になりますが
人生最後には必要分だけ残して
墓場には持ち越さず
お金を使いきれる人生にしたいなと
思っています。
 
f:id:tomomi012:20200626173721p:image
 
 

皆様からの応援が励みになります! よろしくお願いします。 にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
  にほんブログ村 小遣いブログへ