貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

節約しているのに貯金ができない・お金が増えない原因チェックリスト

頑張ってポイントを貯めたり、
お得情報もたくさん知っていて
節約しているつもり。
なのになぜがお金が貯まらない
貯金できない人は、この中に
当てはまる項目が
あるかもしれません。
 
 
・カードをたくさん持っている。
ポイントカード・クレジットカード
目先のお得につられて
色々なお店でカードを作ってしまう。
本当にそのカードを
使い分けて還元されていますか?
 
管理しきれず持ち歩いていなかったり
財布がパンパンで
肝心のお金が出しにくい。
整理されていない財布は
無駄遣いのもと。
住所が変わったら
変更手続きだけでも半日かかる。
紛失したら、さあ大変。
入るのは簡単だけど
維持し管理するのは大変。
よく使うものに絞って
そのお店だけで買う。
クレジットは3枚までなど
ルールを決めてシンプルに。
 
 
・銀行口座をたくさんもっている
生活費・公共料金・貯金用等
袋分け代わりにいくつも
口座を作っている。
お金を貯めるつもりが
かえってお金の流れが見えにくくなり
使いすぎてしまう。
住所変更や紛失の手続きも大変です。
分けるなら夫婦それぞれ
貯金用・生活用の2つもあれば十分。
 
 
・家計簿をつけていない
携帯は月にいくらか、
電気代はいくらくらいか
聞かれてぱっと答えられますか?
家計簿をつけて
支出を把握していないと
収入の配分は何にいくらか
という感覚がないので、
支出が多くなりがち。
 
 
・通信料が高い
有料コンテンツや
高い通話料見直していますか?
面倒で解約していない
コンテンツはありませんか?
月500円でも
年間では6000円
目に見えない
消えていくお金を少なくする。
 
 
・住居費が高い
身の丈に合わないローンや
家賃が家計を圧迫している。
引っ越しとなると
大きな労力がかかるので
住宅費は慎重に考えましょう。
キレイで広い家は憧れるけれど
ずっと家にいるだけではないし
娯楽に使えるお金がないと
人生楽しめないですよ。
今は頭金なしでも
高額なローンが通ってしまうので
月の収入の4分の1
 多くても3分の1で
住める住居選びを。
 
 
・ボーナス頼りの生活
月の収入で生活ができない
ボーナスや将来共働きに
なった時のことを
前提にしてローンを
組んだり家賃を決めるのは危険。
妊娠出産で専業主婦になっても
暮らせるよう
旦那様の月の収入で
生活できるようにする。
 
 
・モノが多い
部屋が散らかっていて情報が多く
頭の中で情報が
整理できなくなっている。
勿体ないからと溜めているものが
やる気や行動力を奪って
何から手をつけていいか
わからない。
結果何もできない
自分を責め自信を無くす。
 
 
夫婦仲が悪い
隠し事やストレスが多い。
金銭管理を共有できるほど
会話がない。
貯金を共有できる
信頼関係がない。
好きなことにお金を使うための
話し合いができないので
隠し口座を作ったり、
ストレス発散の為の
無駄遣いが多い。
 
 
これは昔の私にもあてはまります。
10年前の新婚当初
毎月赤字にしかならない
家計簿を眺めて
胃が痛かったのを思い出します。
家計管理できない自分を責めて
切り詰めてまた
ストレスで使ってしまって。
 
自分と向き合うことは
苦しいことです。
家計簿を見つめなおして
自分がどんなことに
使ってしまうのか
確認して手放し整理する。
 
いきなり来月から劇的に
家計管理が上手くなることはなくて
こつこつやるしかなくて。
私も10年かかりましたが
生活は少しずつでも変えられます。
 
手取り25万でも
家族4人で
工夫して貯金して
幸せを感じて
暮らせるようになれば
 
年収1000万稼いでも
貯金ができない人より
はるかにすごい
技術だと思いませんか?
 
不要な支出を
見極められるようになれば
不況になって
手取り20万になったとしても
工夫して生きていけます。
 
負のスパイラルを抜け出すために
まずは1つずつできるところから
解決してみましょう。
 
不要なものを手放し
1つ1つ整理してみましょう。
 
 
f:id:tomomi012:20200807162153p:image
 

皆様からの応援が励みになります! よろしくお願いします。 にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
  にほんブログ村 小遣いブログへ
  貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村