貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

貯金0(マイナス150万)から結婚10年で2000万円貯金できた理由を考えてみた

新婚当時  結婚式と新車購入で貯金はほぼ0
車のローンと奨学金でマイナス
今思えばとんでもなく恐ろしい
家計管理でした。
あれから10年貯金2000万円達成
貯金ができるようになった理由を
もう一度振り返ってみました。
 
家計管理をシンプルにした
収入と支出を集中して見る為に
家計簿の無駄な分類分けをカット。
食費・日用品も細かな品目は書かず
数字を見やすくした。
(見直しで予算オーバーの場合
レシートで振り返り)
 
 
毎月の家計の振り返りをした
月の家計簿を締めた後
後で見直すと浪費だったと思う支出を
チェックする。
買った時は必要だと思っていたものが
ムダなものということに気づく。
自分の無駄使いの傾向がわかるので
気を付けるようになる。
 
 
収入が上がっても
生活レベルを上げなかった
少しずつ年収も上がってきたけれど
家族が増えたり環境の変化で
削れない支出が増えることもある。
生活水準を上げるのは簡単だけど
下げるのは難しい。
上を見ればきりがないので
自分にとって満足できるラインを探す。
 
 
固定費を最小限にした
日々の生活で財布から払う数十円を
節約しても、口座から無駄な支出が
引き落としされていたら
苦労が水の泡。
まずは固定費の見直しを最優先。
 
 
モノにお金をかけすぎない
ちょこちょこ小物を買ったり
ちょっといいなで買わない。
見栄の為にモノを買わない。
とても良い・また同じものを買いたい
自分にとって必要と思うモノを買う。
 
 
・貯金をする明確な目標がある
貯金を目的別に分けて
優先順位を決める。
生活に必要な貯金を優先して残す。
マイホームを一括で買う
OOに旅行に行く
というモチベーションが上がる
目標の為に貯めています。
死ぬまでに資産を残さず
有意義に使いたいです。
 
 
年間で収支を把握した
月単位だと特別費や臨時出費で
家計がデコボコ。
節約を頑張った月に
赤字になったりすると
モチベーションが下がる。
年間で収支をみると枠を決めやすいし
調整できる。
 
特別費は年間一覧表をつくる
臨時出費と思っていたものも
毎年の傾向がわかれば
あらかじめ特別費として設定できるので
貯金計画を立てることができる。
 
 
ライフイベント表を作る
家族の年齢と大きな支出が
予想されるイベント
(車購入・リフォーム
    旅行・教育資金等)
と大まかな費用をリスト化
いつどのくらい出費があるかから
逆算して今どのくらい貯金が必要か
金額がわかる。
 
 
・無理のない節約
年間で貯金計画を立てるときは
無理のない予算設定をする。
先の貯金で生活を切り詰めて
人生が楽しめなくては意味がない。
無駄使いはストレスから。
 
・お金には眠らせない
お金は口座に眠らせず
数年以内に使うお金以外は
投資という形で働きに
出てもらっています。
元本保障はないので、働きに出たまま
帰らないかもしれない。
でも仲間を増やして帰ってくる
可能性がある。
 
・家族の理解を得る
夫に家計管理の理解を得られない場合は
家計簿を見せて数字をみてもらう。
困っていると
お願いする形で相談する。
 
f:id:tomomi012:20210315185936j:image
 
 
皆様からの応援が励みになります!
よろしくお願いします。
 
 
 
貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村