貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

1年間で資産額が600万円増えた理由を考えてみた

この1年間でどのくらい
資産が増えたか計算してみました。
 
2020年4月19日  1475万 
2021年4月19日  2104万
なんと プラス629万円
(実際には売却した場合の手数料が
引かれるのでもう少し減ります。)
 
なぜ年収以上に増えたのか
理由を考えてみました。
 
f:id:tomomi012:20210419134612j:image
 
1・コロナでスタート時点の金額が減っていた
 
コロナショックで70万円ほど
マイナススタートでしたが、
少しずつ回復して増えています。
 
 
 
2・投資信託はインデックスファンド
 
保有しているのは新興国・外国株式・
日経平均等のインデックスメインです。
平均的に投資しているので
大きくは増えにくいけれど損失も小さい。
株は優待目的の1つのみしか持っていません。
一点集中だと下がった時の打撃も大きいので
リスクを分散する。
 
 
 
3・大きく減った時にも手放さず
長期保有目的で売らずに続ける
 
コロナで大きく下がった時は
焦って売ろうかと思いましたが
あの時マイナスで売らずによかったです。
悪い時でも積み立てで買い続けています。
下がるリスクもあるのですが
長期的に上がり下がりしながら
時間を味方につけてプラスになっています。
なので数年使う予定のないお金で
投資しています。
 
 
 
4・お金を口座に眠らせず投資比率を増やした。
 
非課税枠を上限まで利用しています。
今後は現金資産とのバランスも見ながら
日々の生活では現金を増やせるように努力し
しばらく出番のないお金は
市場へ出稼ぎに出てもらいます。
 
 
 
5・マネーフォワードでの資産チェック
 
増やす目的を忘れない為に毎日確認。
収入と支出のバランスが
マイナスにならないよう気を付ける。
 
 
 

6.インスタで報告することで
モチベーションアップ
 
一人だと気が緩みますが
誰かに発信する事で意識を保てる気がします。
 
 
 
投資を始めるまでは
怪しい・胡散臭い・怖いと思っていましたが
もっと早く始めておけばよかったと思います。
 
初めは失敗しても痛くない金額
(10000円くらい)でスタートし
どんな様子で増えたり減ったりするのか
勉強してみました。
 
口座を開設するのがちょっと面倒でしたが
仕組みづくりさえ終われば
あとはほったらかしです。

 
やってみたいけど1歩踏み出せない方に
おススメの本
 

hatena 皆様からの応援が励みになります! よろしくお願いします。 にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへ
  貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村