貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

1000万円貯金するためにはケチケチ節約よりも貯まる仕組みづくり

虫歯にならないように
毎日歯を磨きますよね?
赤ちゃんの頃はできなかったけれど
毎日続けていくうちに
日々の生活で自然にできるルーティン
習慣になっているからです。
何も考えなくても自然にできて
やらないと気持ち悪いですよね
 
家計管理も同じように
無理な節約であれこれ手を出して
いつもお金のことを不安に考えて
ストレスをためるより
仕組みづくりをして
習慣にしちゃいましょう
 
1000万円貯めるための仕組みづくり
 
1・年間先取り貯金をする
年間で貯めたい金額をきめて
先に取ってしまう
残ったお金で生活をする
 
2・毎日お財布をきれいにする
お金を使ったらレシートを出して
使った金額を記入する
分類わけは初めは面倒だったら
金額を書くだけでOK
まずは1か月1年コツコツ続けて
いくらくらい使っているか把握する
 
3・固定費を減らす
知らない間に引き落としされている
無駄な支出を見つける
手を付けるのが面倒そうに思えるけれど
少しの手間で後はずっと楽になる
 
4・生活費を固定化
自分次第で調整できる支出の固定化
食費・日用品等
ちょっと良いものを追い続けると
どんどん支出が増える
上げた生活水準は下げるのが難しい
一度決めた金額で生活してみる
ネットスーパーだとカゴに入れたものが
削除しやすいのでムダ買い防止になる
数か月続けると
適応できるようになってくる。
 
5・収入を得る仕組みを作る
ブログ・メルカリ・ココナラなど
資格を取ったりスキルを磨いて
自分でも収益を得られるシステムを
考えてみる
 
6・自分のストレス発散法をリストアップ
ストレスをお金で発散してしまう前に
お金のかからないストレス発散法を
リストアップしておき試してみる
(寝る・話す・書く・ゆっくりお茶を飲むなど)
 
7・投資をやってみる
1か月3000円でもお試しで投資を始めてみる
ほったらかしでも複利効果で
銀行に寝かせておくより利率が良い
 
 
8・無駄な時間をカットする
ダラダラSNSやTVを見る時間を意識してカット
自分磨きに使ってみる
 
9・モノを減らしてスッキリ暮らす
一度時間をかけてモノと向き合ったら
捨てる痛みで
自分が今までどれだけ時間と空間とお金を無駄にして
しまったかがわかる
むやみやたらと買ったり増やしたりしなくなる
 
10・収入以上に使わない
入ってくる以上にお金を使わない
入ってきてもいないのにローンを組まない
 
 
ご自身の家計の資本がどのくらいあるかを
チェックしてみてください
 
資産ー負債=資本(純資産)
 
資産→不動産(売却価格)・金融資産(株・現金等)
          その他(現在価値売却した場合の価格)
負債→ローン借金(住宅ローン含む)
資本→資産から負債を引いた純資産
 
一見豪華な家や車を持っていて
お金持ちに見えても
借金だらけでは赤字家計
純資産が多い家計ほどお金持ち
 
純資産を増やすことを
目指してみてください
 
f:id:tomomi012:20210819182839j:image
 
皆様からの応援が励みになります!
よろしくお願いします。