貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

秋服を買う前にチェック 1000万円貯めるための洋服の選び方

涼しくなってきましたね
素敵な秋服を買いたい時期
お金はかけなくても
ダサい主婦にはなりたくない
1000万円貯金のための
洋服の選び方リスト
f:id:tomomi012:20210916124431j:image
①服を買うなら捨てなさい
地曳いくこさんの名言
買いに行く前に
持っているアイテムを試着し
ダサい似合わないものは処分する
今朝着てみたけどやっぱりやめた
アイテムも捨てる
色々着るけどたまにダサい人より
数は少ないけど質が良く
似合う服を着ている人になれる
②在庫を確認する
トップス・アウター・ボトムス
何着ずつあるのか
何色でどんなものを持っているのかを
確認する。
私はクローゼットアプリで
管理しています
 
③生活パターン別に考えておく
友達とのランチ用・公園用・通勤用等
自分の生活スタイルでよく使うものの
パターンを考えておく
素敵だなと思うワンピースも
生活スタイルに合わなければ
着ていく機会がなくて
お蔵入りする可能性がある
 
④小物はちょっと良いもの
服はUNIQLOでシンプルなもの
ばかりでも
靴やカバンを良いものにするだけで
おしゃれがぐんと
引きあがる気がします
毎日使うものだから
少し高くても
質が良く長く使えるもの
 
⑤クローゼットは3色でいい
これも本で見て衝撃だったのですが
おしゃれな人って色味をあえて
引いているんです
クローゼット内
全部3色だけということ
ではないのですが、
目立たせたい
コーディネートのメインを決め
あとはできるだけシンプルに引く
色も2色か3色くらいにすると
安いアイテムでもおしゃれな人に見える
(最近はマスクも含めて考えています)
⑥骨格診断・パーソナルカラー
私はウインター・ストレートなので
お店で選ぶときも
なるべくシンプルな形から
選ぶようにしています
可愛いと思う服と似合う服は
試着してみると違いがわかります
 
⑦素材選び
冬物のニットなどは
ウールやカシミア100%を
選ぶようにしています
100%でないと
繊維が混合して毛玉ができやすく
寿命が早いです
良く着る服は天然素材で
着心地が良いものが長持ちします
 
 
⑧体形カバーよりも3キロやせる
体形カバーする高い服を選ぶより
身体のラインがわかる服を選ぶように
しています。
ワイドパンツや
オーバーサイズは買いません
(最近はドロップショルダーじゃない服を
見つけるのが難しいので困っています。。)
 
⑨買うときは必ず試着
可愛いと思っても
イメージと違うこともあるので
必ず試着して
試着室からでて違う照明や鏡で
チェックする
 
⑩定番からそろえる
ちょっと冒険したデザインや色は
印象が強く
手持ちと合わせにくいこともあるので
まずはシンプルな色
定番の形から買う
30回着ることを目標にする
 
⑪安いからを理由に買わない
セールで安くなっていたから
という理由では買いません
お気に入りじゃない服で
過ごす1日が勿体ないので
定価でも気に入った
自分に似合うものを買う
 

皆様からの応援が励みになります! よろしくお願いします。 にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへ
  貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村