貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

貯金0から結婚10年で2000万円までの歴史を振り返ってみました

今までの貯金生活を振り返り
どのような方法で2000万円まで達成したか
振り返ってみました。
長文になりますが
どうかお付き合い下さいませ。
f:id:tomomi012:20211224180422j:image
 
【浪費・散財】
 
給料は全部使っちゃうし、足りなくなってきたら
宝くじギャンブルで増やそうとする。
お金がない時はカード払い。
家計簿をつけず支払い額も把握していないので
毎月届く利用明細に驚く。
お金が残らず、どこでいつ使ったのか不明。
独身実家暮らし正社員、毎月お給料は入ってくるから
貯金無しで散財しても、お金が足りなくなったら
かけもちでバイトしたりなんとかなると思っていた。
先のことも考えていないので危機感ゼロ。
 
 
【このままじゃダメかも】
 
周りが結婚し、自分の結婚も具体的になってきた時に
結婚資金が足りなかった。
ここから貯金の必要性を自覚し
家計簿をつけ始め、なんとか結婚資金を貯めた。
同棲を開始し初めて借りた家の家賃は9万!
今思えば高いけど、実家が近く食費が少ない上
2人で働いていたからなんとかなっていた。
 
 
【貯金が無く焦る】
 
同棲開始から3ヶ月で
主人の転勤が決まり正社員の仕事を辞めて結婚。
一緒に他県へ転居し専業主婦になった。
この時初めて1人分の給料で2人が生活していくのに
こんなにお金がかかるのかと知る。
田舎だったので車が必須でローンで購入。
奨学金もあり貯金はマイナス。
これから子供も欲しい、帰省費も結構かかる。
見知らぬ土地で生活しなければいけないのに
お金がないという不安がつきまとう。
ここから本格的に家計管理と向き合う。
 
 
【節約の為とにかくケチる】
 
とにかくお財布のお金が減るのが不安で
食費を安くするために安い食材しか買わない。
主人の小遣いも減らして
好きなものも欲しい服も行きたいところも我慢。
相手のちょっとしたお金の使い道でケンカが増える。
見えていない支出が多くて、
固定費に関してはザルだったので
頑張っているのにあまり貯金が増えなかった。
お得の為にポイントカードをたくさん作り、
クレジットカードもたくさん作るが管理できない。
安いもの為なら時間をかけて遠くまで買い物に行ったり、
お金・安さ重視でストレスのたまる生活。
封筒分けしてみたり、口座を分けてみたり
家計簿の分類を細かくしてみたり色々試すが苦痛。
節約ばかりで楽しくないし、
貯金の目的も見失いがちになる。
 
 
【パートを始めてとにかく貯金】
 
主人のお給料で生活し、自分のパート代は貯金する。
すべての収支を書き出し、家計簿を細かくつけて
総資産も書き出し、ライフプラン表を作った。
お金が貯まったらローン返済優先。
再び転勤で専業主婦になり、家の中や生活の見直し。
増やしすぎたカードやモノを整理し減らす。
外食に頼らず自炊したり、不要な支出を減らしていく。
 
 
【貯金が増え始め通帳記入が楽しみ】
 
貯金を目的別にわけるようにし、目標の明確化。
数年家計簿を続けると
毎月どのくらいあれば生活できるのか、
一年の中で発生する特別費がわかってきた。
特別費の一覧表を作って年間の収支予算をたてた。
家計簿を毎月円グラフにして見えるようにした。
モノが減り部屋が整うと頭の中も整理され、
面倒だった保険などの固定費の見直しにも
前向きに取り組めるようになった。
 
家計簿の項目も減らし、家計管理に費やしていた時間を
他のことに使えるようにした。
今まではお金を使うことに罪悪感があったけれど、
使わないばかりでは行動できず、
人生の幅を自分で狭めてしまっていたことに気が付き
自己投資や生活を豊かにするため
今しかできないことを楽しむため
お金を使うことの大切さを知った。
 
好きなもの必要なものの支出と
無駄遣いの支出の見分けが
自分の中でもわかるようになってきて
お金の使い方にメリハリがついて
使うところ使わないところの
バランスを調整できるようになってきた。
余裕資金を投資して、お金がますます増えるようになった。
 
以上
一部記憶があいまいで
時系列が前後している可能性もありますが
こんな感じで家計管理と向き合ってきました。
最初の数年は大変ですが、
続けていくうちに見えてくるものがあると思うので
一緒に頑張りましょう。
参考になれば幸いです。
 
 

皆様からの応援が励みになります! よろしくお願いします。 にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへ
  貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村