貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

2000万円貯金達成‼︎お金を増やすため心がけてきた暮らしの習慣17選

貯金がなかった
ズボラ時代から比べて
暮らしが整うと自然に
お金も増えてきたように感じます。
 
貯金を増やすために
習慣化してきた
日々の心がけについて。
f:id:tomomi012:20220120181548j:image
①靴をきれいにする
オシャレは足元から?
汚れていたらその日のうちに拭く
 
②玄関をキレイに保つ
靴は出しっぱなしにせず
靴箱にしまう
 
③掃除機をかける
子供が生まれて
毎日できるようになりました。
以前は週1でした。。
 
④床を拭く
クイックルワイパーで軽く、
時々きちんと雑巾で拭きます。
 
⑤トイレをキレイに
毎日掃除しないと気になります。
 
⑥光るものをキレイに
鏡やシンクはピカピカだと
スッキリします。
 
⑦水回りをキレイに
シンク・洗面台は汚れを溜めない、
掃除は1分くらいです。
 
⑧ゴミ・汚れを溜めない
ゴミ箱を減らしているので
少ないのですが、
メインのゴミ箱は毎日空にする。
 
⑨テーブルにモノを置かない
用事が終わったら
何もない状態にしておく。
 
⑩洗濯物を溜めない
翌日に持ち越したくないので
毎日洗濯します。
 
⑪自分の服は手洗い
これは毎日ではないですが
UNIQLOでも長くキレイに
着られるように洗濯機に入れず
手洗いしています。
 
⑫ボロイ・汚いものは捨てる
まだ使えそうでも
見ただけで嫌な気分がするものは
家に置かないようにしています。
 
⑬植物を手入れする
昔はすぐ枯らしていたのですが、
今は毎日水やりします。
植物に心や生活の状態が現れている
ような気がします。
 
⑭財布をキレイに
レシート・クーポンを溜めない。
お札の向きを揃える。
 
⑮不要なモノを置かない
部屋に置くのは
必要なものと好きなもの。
これいるかなと迷うものは
いらないモノ。
 
⑯空調に気をつかう
快適に過ごせる部屋の温度や
湿度も気にするようになりました。
 
⑰換気をする
空気の流れをよくするため
寒くても時々風の流れを作る。
 
まとめ
①靴をきれいにする
②玄関をキレイに保つ
③掃除機をかける
④床を拭く
⑤トイレをキレイに
⑥光るものをキレイに
⑦水回りをキレイに
⑧ゴミ・汚れを溜めない
⑨テーブルにモノを置かない
⑩洗濯物を溜めない
⑪自分の服は手洗い
⑫ボロイ・汚いものは捨てる
⑬植物を手入れする
⑭財布をキレイに
⑮不要なモノを置かない
⑯空調に気をつかう
⑰換気をする 
 
思いついたモノを書きました。
毎日完璧にやろうと
思っているわけではなく、
こうだったらいいなと思うことを
無理せず少しずつ実践していきました。
気が付いたら自然と身についた習慣で、
自分が一番心地よい
生活スタイルになりました。
参考になるものがあれば
暮らしに取り入れてみて下さい♡
 

皆様からの応援が励みになります、クリックお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
にほんブログ村 小遣いブログへ
貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村