貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

貯金0からギャンブルをやめて2000万円貯金ができるようになった方法

スロットにハマっていた頃は
2万円くらい
1時間もしないうちに
あっという間に
消えていました。
 
あと1000円で
もしかしたら大金が増えるかも
そんな誘惑に負け
何日か通えばあっという間に
お給料がなくなりました。
 
今ではパチンコも競馬も
宝くじすら買いません。
 
どのようにしてギャンブルを
やめられたのかを
振り返ってみました。
f:id:tomomi012:20220131181412j:image
①家計簿をつけた
 
貯金がなくこのままではヤバイかも。
当時はおこづかい帳程度の簡単なもので
自分のお金がどこに消えたのか
書き出してみることにしました。
 
 ②お金の価値を改めて考える
 
一瞬で消えた2万円があったら
好きな洋服も旅行も美味しいものも
食べることができた。
スロットに費やした時間とお金
振り返れば何も残っていない。
もっと心が満たされることに
お金を使おうと思った。
 
③お金を増やすことはできないと実感した
 
人から大勝したという話を聞くと
自分も楽してお金を稼げるんじゃないかと
思ってしまうけど、確率でみると
絶対負けているほうが多くて
結局コツコツ貯金をしていくのが
お金を増やす一番の近道だと実感した。
 
④わかっていたけれどやめられなかった
 
パチンコ屋の賑やかな雰囲気にいると
嫌なことが忘れられる気がして
お店にいるのが好きだった。
けど20代前半でパチンコ屋に通う
女性は結婚できないかも!と思い
自分磨きの為にもその時間を
ジムや習い事、
資格取得の学校に通ったりして
違う居場所を探した。
 
⑤やるならおこづかいの中で
 
それでもやっぱり
フラグが立つ瞬間のワクワクは
楽しいので、増やす目的ではなく
予算内でやめるか
ゲームセンターで楽しむ。
 
まとめ
①家計簿をつけた
②お金の価値を改めて考える
③お金を増やすことはできないと実感した
④わかっていたけれどやめられなかった
⑤やるならおこづかいの中で
 
やめられた一番の理由は
自分の価値観が変わって
色々なことに挑戦していくうちに
世界が広がりこんな楽しいことも
あるんだと思ったから
 
限られたお金を
ギャンブルに使うのが
もったいないなと
やめられました。
 

皆様からの応援が励みになります、クリックお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
にほんブログ村 小遣いブログへ
貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村