貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

家計簿を書かなくても貯金を増やす方法

家計簿が続かない
貯金をする為には
家計簿をつけないといけない?
家計簿がストレスに
なってしまっては
家計管理がイヤに
なってしまいますよね。
 
家計簿をつけるメリットや
家計簿をつけなくても
家計管理できる方法
考えてみました。
 
なぜ家計簿をつけるのか
→貯金を増やしたいから
 
家計簿をつけると
・入ってきたお金
・出ていくお金
・残ったお金
・足りなかったお金
がわかるようになる
 
感覚で家計管理すると
その時の気分で
使いすぎてしまう。
感覚で家計管理するにも
まずは家計簿をつけて
収入の中で生活し
自分の家計の生活レベルを
体感する事が必要
 
それでも家計簿が
めんどくさい
けど貯金したい
そんな時の改善案
 

 

①家計簿の項目をシンプルにする
・入ったお金
・出ていったお金だけ書く
項目を分けずに
お小遣い帳程度でOK
 
②レシートを必ずもらう
毎日書けなくても
レシートがあると
まとめてかける。
レシートを出してお財布を
キレイに整理するだけでも
お金を大切にしようと思える
 
③アプリで一括管理
書くのが面倒なら
家計管理をアプリで
一括管理する
 
④口座を一本化する
収入も支出も
全部同じ口座にすることで
家計簿をつけなくても
残ったお金がわかる
 
⑤貯金を先取りして残ったお金で生活
家計簿をつけなくても
先に貯金を取り分け
固定費を引いた
残りのお金で生活する
 
⑥一日●●円生活
先に貯金を取り分け
固定費を引いた
残りのお金を日数で割る
 
⑦収入以上に毎月稼ぐ
お金持ちは家計簿をつけていないし
使うのにそれ以上に稼いでいます
誰かに喜ばれることで
社会貢献した結果
お金が集まってくるのかも
 
上記方法で試してみても
臨時出費などで
うまくいかない月も
あるかもしれません
 
その為に私は
年間特別費予算
年間収支予定を立てています
 
私は家計簿をつけたほうが
貯金が増えやすくなりましたが
自分に合う家計管理方法は
その人によって違うと思うので
色々試してみて下さいね
 

皆様からの応援が励みになります クリックお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
にほんブログ村 小遣いブログへ
貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村