貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

夏服を買う前にチェック 1000万円貯めるための洋服の選び方

独身時代のように
洋服にお金はかけられなくても
ダサい主婦にはなりたくない
1000万円貯金するための
洋服の選び方リスト
 
①服を買うなら捨てなさい
地曳いくこさんの本より
買いに行く前に
持っているアイテムを試着し
ダサい似合わないものは処分する
今朝着てみたけどしっくり来なくて
やめた服も処分候補
色々着るけどダサい人より
数は少ないけど質が良く
似合う服を着ている
おしゃれな人になれる


②買う前に在庫を確認する
トップス・アウター・ボトムス
何着ずつあるのか
何色を持っているのかを確認する
私はクローゼットアプリで
管理しています
同じような服を買う失敗や
合わせやすいアイテムがわかる
XZ(クローゼット) ファッション・洋服 コーディネート

XZ(クローゼット) ファッション・洋服 コーディネート

  • STANDING OVATION Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 

③生活パターン別に考えておく
おでかけ用・公園用・通勤用等
自分の生活スタイルでよく使う
パターンを考えておく
一目ぼれしたワンピースも
生活スタイルに合わなければ
着ていく機会がなくて
お蔵入りする可能性がある

④小物はちょっと良いもの
服はUNIQLOでシンプルなものでも
靴やカバンを良いものにするだけで
おしゃれがぐんと
引きあがる気がします
毎日使う靴やカバンは
少し高くても
質が良く長く使えるもの

⑤クローゼットは3色でいい
杉山律子さんの本より
おしゃれな人って色味をあえて
引いているそうです
クローゼット内全部3色ということ
ではないのですが、
コーディネートのメインを決めたら
あとはシンプルに
色も2色か3色以内にすると
安いアイテムでもおしゃれに見える
(小物やマスクも含め)


⑥骨格診断・パーソナルカラー
私はパーソナルカラーウインター
骨格ストレートなので
お店で選ぶときも
自分に合うものから
選ぶようにしています
洋服探しが楽になりました
可愛いと思う服と似合う服は違う

⑦洋服の素材を確認する
素材の比率を確認
コットン・ウール・カシミアなど
なるべく天然素材100%を
選ぶようにしています
自分に似合う生地を選ぶ
化学繊維がが多いと安っぽくて
シワになりやすい
毛玉ができる等
寿命が早いものがある
着心地が良いものを選ぶ

⑧体形カバーよりも3キロやせる
体形カバーする高い服を選ぶより
3キロやせると見た目が変わる
ワイドパンツや
オーバーサイズで隠して
自分をごまかさない

⑨買うときは必ず試着
可愛いと思っても
イメージと違うこともあるので
必ず試着する
試着室の外の違う照明や
鏡でもチェックする

⑩定番からそろえる
ちょっと冒険したデザインや色は
印象が強く飽きやすい
合わせにくいこともあるので
最初はシンプルな色
定番の形から買う
30回着ることを目標にする

⑪安いからを理由に買わない
セールで安くなっていたから
という理由では買わない
お気に入りじゃない似合わない服で
過ごす1日が勿体ないので
気に入った自分に似合うものを買う
 
①服を買うなら捨てなさい
②買う前に在庫を確認する
③生活パターン別に考えておく
④小物はちょっと良いもの
⑤クローゼットは3色でいい
⑥骨格診断・パーソナルカラーを知る
⑦洋服の素材を確認する
⑧体形カバーよりも3キロやせる
⑨買うときは必ず試着
⑩定番からそろえる
⑪安いからを理由に買わない
f:id:tomomi012:20220510174247j:image

皆様からの応援が励みになります。クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ