貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

2000万円貯金に向けて不要な保険を解約しました。

保険を見直し解約しました。
ある程度の貯金がたまったので
何かあっても
貯金の中から支払えると
判断したからです。
保険は保険事由が発生した場合に
どこの誰にお金が入るか。
 
保険事由が発生した時に
自分の貯金から払えるなら不要
自分の貯金から払えない
高額なものには加入しておく
と考えています。
 
自動車保険・自転車保険などの
個人賠償責任保険
火災保険
収入保障保険
は必要と思い残しました。
 
今回解約した保険 3つ
主人
医療保険
・三大疾病
・低解約返戻金付き定期保険
 
すべて保険の無料相談で
見直してもらったものですが
保険の必要性について
説明を受けると不安になり
結果的に以前より高くなり
保険料が増えていました。
 
そうですよね、
彼らは保険を売る仕事で
お金を稼いでいるのですから。
 
医療保険
高額療養費で自己負担額は
最大でも月に9万で済む。
掛け捨ての為、支払い総額保険料
以上の返戻が見込めない。
 
以前は私の医療保険
かけていましたが
帝王切開2回の入院と手術をして
受け取った分より
支払い保険料のほうが高かったです。
 
三大疾病も一時金として支払われる
200万は一回きりなので
貯金から賄えると思いました。
 
低解約返戻金付き定期保険も
学資保険代わりに
加入していましたが
貯金で貯めておくほうが
使い道に融通が利くので
解約しました。
 
あれこれ保険に入っていたので
私が死んだら主人も子供も
解約し忘れて
高額なお金が
無駄になりそうだったこともあり
シンプルにしようと思いました。
 
解約したおかげで
年間21万円
減らすことができました。
その分を貯金へ回したいと思います。
 
これからは
健康診断をかかさず、
生活習慣に気を付ける。
50万~100万程度貯金を
医療保険用においておく。
 
あくまでも我が家の場合なので
病気がちだったり
貯金で医療費が払えるか
心配な場合は解約を
おススメしません。
 
保険は仕組みが複雑で
起こるかわからない不安から
心配でかけすぎてしまいますが、
死んだときの心配より
生きている今も大切。
 
それぞれの保険が必要かどうかは
総支払保険料と
受け取り保険料を
計算してみて下さい。

 

保険は人生で2番目に高い買い物
勧められるままに
加入しては損をします。
よくわからないまま
加入するのではなく
自分で選ぶことをおススメします。

f:id:tomomi012:20220525164004j:image

皆様からの応援が励みになります。クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ