貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

2000万円貯金するためにやった家計の整え方

貯金0から2000万円達成までの道のり
 
①金融資産を把握する
銀行口座残高・投資
保険・ローンなどを
全て書き出し現状を把握する
 
②ライフプランを立てる
マイホーム購入・出産
車購入・教育資金など
大きな支出がありそうな
ライフイベントを書き出し
 
③目標とする貯金金額を決める
何年後にいくら必要かを逆算する
マイホーム購入や旅行など
楽しみになるような動機づけをする。
さらに年単位にして
年間の貯金目標を決める
まずは住宅以外の
ローンから消していく
 
④実現可能な金額か目標の調整
年間収入から年間貯金目標を引いた
残りを年間の生活費とする。
そこから固定費、特別費、生活費を
調整していく。
赤字になる場合はまず
固定費で削れる支出を見直し
次に特別費の見直し
最後に生活費を調整する。
 
⑤生活水準を合わせていく
今までの生活スタイルとは
少し変化があるけれど
貯金は欲しいものを
手に入れるための手段だと思うと
ガマンしているのではなく
自分で決めたからと納得できる。
 
⑥日々の支出を記録する
感情任せの家計管理ではなく
書き出し数字にすることで
お金の使いかたを客観視する
 
⑦心を整える
あまりにキツイ目標設定は
ストレスになる
締めるところと緩めるところの
メリハリを見つけていく
 
⑧家計簿を見直す
書くだけではなく月に一度
結果を見直す。ムダだった支出に
チェックをして次から同じような
お金の使い方をしないように
気を付ける
 
①金融資産を把握する
②ライフプランを立てる
③目標とする貯金金額を決める
④実現可能な金額か目標の調整
⑤生活水準を合わせていく
⑥日々の支出を記録する
⑦心を整える
⑧家計簿を見直す
 

皆様からの応援が励みになります。クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ

f:id:tomomi012:20220825153120j:image