貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

2000万円貯めるために見直した保険の選び方

 
心配性で年間40万円以上保険に
支払っていましたが
今は自動車保険込みでも
10万以下まで下げられました。
 
見直しそのぶん貯蓄に回すことで
貯金のペースが加速しました。
 
保険選びは自己責任ですが
マイホームの次に高い買い物です。
 
支払い総額と受け取り保険金を
一度計算してみると
本当に必要な保険が見えてくるはず
 
私が思う保険の選び方
 
①特約部分の見直し
特約をつけすぎていないか
特約保険料が安いものは
起こる可能性も低い
主契約以外のオプションの
つけすぎを見直す
 
②保障が今の自分にあっているか
独身女性なのに
死亡保障をかけすぎていたり
身の丈に合わない保険金額の為に
毎月高額な保険料を
払いすぎていないか
ライフステージごとに見直す
 
③すべてを一つの保険で賄おうとしていないか
死亡・入院・がん・三大疾病・収入保障など
すべての保障を一つでカバーしようとすると
そのぶん保険料も高くなる場合もある
個別に会社を分けて加入する方法もある
掛け捨てる保険料は何かあれば戻るけど
何もなければ保険会社の取り分
 
④貯金でカバーできるものはないか
高額医療費を利用したり
生活防衛資金を用意しておくことで
自分の貯金から賄えれば
保険料を誰かの為に掛け捨て
無駄にすることもない
自動車や火災等
貯金の範囲カバーできない保険は必要
 
⑤年払いを利用しているか
月払いより年払いがお得
年間の特別費に組み込んでおく
毎年発生する高額な支払いは
よく使うクレジット払いにして
お得に支払う
 
⑥保険で貯金しようとしていないか
保険で貯金しようとすると
用途が限られる
保険事由が発生しないと
保険金を受け取れない
途中解約で目減りする可能性が高い
投資や貯蓄で使い道を自由にしておく
 
⑦自分で選んだ保険なのか
よくわからないまま無料相談で
勧められて加入したり
知り合いのセールスレデイから
勧められたから加入したり
本当に自分で選んだ保険?
相手もビジネスなので要注意
(特約ゲットで
ポイントがつくこともあるとか)
解約して切れる関係ならその程度
自分の時間をかけて
稼いだお金を大切に
 
①特約部分の見直し
②保障が今の自分にあっているか
③すべてを一つの保険で賄おうとしていないか
④貯金でカバーできるものはないか
⑤年払いを利用しているか
⑥保険で貯金しようとしていないか
⑦自分で選んだ保険なのか
 

皆様からの応援が励みになります。クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ

 

f:id:tomomi012:20220829190351j:image