貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

初心者がやりがち、家計簿の失敗あるある

家計簿をつけているのに赤字になる


私も実はかつてそうでした。
理由は
書いて満足していたからです。


初心者がやりがち失敗パターン


1.市販の家計簿を利用する


市販の家計簿で
合う人もいると思いますが、
私は無理でした。
何故なら無駄なページや
項目分けが多すぎるからです。


我が家は今はシンプル
・固定費
・食費
・日用品
・教育(これもなくてもいいかも)
・娯楽
・特別費
・こづかい   のみ


以前は美容費・交通費
・交際費・医療費・・
細かく分けていたのですが、
集計もメンドクサイ!
縦横の合計が合わずイライラ。


家計簿と向きあった後って
消耗しませんか?
出来るだけ家計簿と
向き合う時間を減らすため
複数の項目分けやめました。


ルーズリーフだと1ヶ月分が
1枚におさまるし
不要なページを減らせるので
見やすいです。

 


2.袋分けをする


これも私には無理でした。
月初に張り切ってわけるのは
楽しいのですが、
結局うまく振り分け
通りにならない。
食費が足りなくなっても
日用品が余ってるから
そっちから使おう!
なんて気持ちの緩みを生み出して
結局ダメでした。


項目関係なく
結局トータルでいくら使っているか
なので、
小銭分けたり手間がかかるだけで
あまり袋分けには
意味がないように思います。


出来るだけ簡単にして続ける。
自分に合う方法が
見つかるといいですね。

 

f:id:tomomi012:20190925154544j:image