貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

1000万円貯金する為の主婦のお小遣い

専業主婦でもお小遣いを作ってもいい!!
 
自分は稼いでいないから
お小遣いをもらうのは申し訳ない
家計が厳しいから作れない
色々理由があると思いますが、
 
旦那さんが外へ働きに行っている間
料理・洗濯・掃除・子育て・
家族の健康・雑用・・・
ほぼ一人で責任持って頑張って
仕事しているんですから
 
旦那さんと同じように
自分のことに使える
お金があっても良いと思います。
 
お小遣いを作る事によるメリット
家計管理にメリハリが出る
 
小遣いがないと生活費部分と
自分の娯楽を混合してしまい
予算オーバーしがち
 
好きなことに使うのは良いことですが
欲望にはキリがないので
おこづかいとして使える枠を
だいたい決めておきます。
 
【ともみ家のお小遣い事情】
旦那さん 月25000円(少ない?)
ボーナス50000円
タバコ・飲み会・趣味のモノなど
(時々ごはんとかおごってくれます)
 
私 月20000円
ランチ・カフェ・化粧品・洋服など
 
お小遣い帳
小学生がつけるくらいのメモ書きです。
日付・使用用途・金額・残高
残ったお金は繰越します。
 
必要最低限で節約しすぎても
楽しくないし続かないので、
心が満たされる好きなことに
使えるお金も大切ですよね。
 
その代わり家計管理は
勉強してきちんとしましょう!
 
逆の立場だったら
一生懸命働いて頂いてきたお金を
信頼して奥さんに管理を任せているのに
どこに使ったのかわからない
毎月足りないお金がない。
小遣いを減らせ、給料が低い なんて
言われたらムカつきますよね。
 
私も新婚当時は
家計管理がわからなかったので
お金の事で揉めたりしましたが、
今思えば、見直してみると
削れる支出も増やす方法も
いっぱい見落としてたんですよね。
 
家計管理が落ち着いた今は
お金のことでケンカしなくなりました。
(家計簿を見せて
話し合いしたりしていくうちに
向こうが諦めてくれたのかも)

家族が生活に困らないように
家計管理というもきちんとして
自分の好きなことにも使えば
良いんじゃないかと思います。
 
f:id:tomomi012:20210705160805j:image
f:id:tomomi012:20210623161111j:image

皆様からの応援が励みになります! よろしくお願いします。 にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへ
  貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村