貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

1000万円貯金までのステップ 家計のお悩み解決方法6選

家計管理を始めたけれど
やり方がわからないし
上手くやりくりできない。
そんな家計のお悩み
解決方法を
6つご紹介します。
 
①家計管理するのがめんどくさい
 
家計管理が習慣になるまで
始めは面倒に思うかもしれませんが
今めんどくさいからと
向き合わなかったら、
この先ずっとお金の心配をしながら
不安な気持ちで毎日過ごし続ける。
その方がめんどくさいと
私は思います。
お金のことで心配があるなら
現状を確認し改善策を考えて、
不安が解決できるように
今からできることを実践していく。
 
 
②家計簿が続かない・書く時間がない
 
細かい項目分けや書き方にこだわると
続かないので、習慣になるまでは
入ったお金、出ていったお金を書くだけで
お金の流れを見ることに集中する。
収入と支出のバランスがわかったら
無駄な支出を見直す。
 
 
③貯金したいと思っているけどできない
 
本気で貯金がしたいと思う
具体的なゴールイメージができていない。
なんとかなるだろうと
必要性を感じていないから。
なんとかなるかもしれないけれど
寄り道ばかりで行きたかった
目的地には時間内にたどり着けないかも。
貯金額の数字だけを目標にしても
続かないので、
「●年後に●●円の家を買うため」など
頑張れそうなイメージを具体的に考えて
モチベーションを上げる。
 
 
④パートナーが協力してくれない
 
お金がないからできないというだけでは
伝わらない。家族で目標を共有して
家計簿を見てもらい、現状を数字で示す。
それすらめんどくさがる場合は
困っているから助けてほしいという
スタンスで可愛くお願いする。
 
 
⑤毎日節約してお金を使っていないのに赤字
 
口座から引き落とされる保険料や携帯代など
目に見えない固定費が
高い可能性があるので
全て書き出し
いらないものはカットする。
 
 
⑥予算を決めているのに
予定外の支出が多くて赤字
 
日々の生活費とは別で
特別費を予算立てする。
飲み会・お酒・タバコ
ランチ・化粧品・趣味等は
おこづかいを設定。
好きなことに使って良いお金を作って
やりくりする。
 
貯金がない頃は
お金を使うのが怖くて
毎日不安ばかりだったけれど、
貯金がある程度貯まったら
人生の選択肢が増えて
やりたいことや
楽しみに使えることが増えて
何かあってもしばらくは
生きていけるという
自信にもつながりました。
一緒に頑張りましょう♡
f:id:tomomi012:20220113182944j:image

皆様からの応援が励みになります! よろしくお願いします。 にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへ
  貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村