貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

貯金0から2000万円貯めるため最初にやったこと

貯金を始めようと思った13年前
まずやったことが
総資産の書き出しです。


貯金だけではなく
ローンも書き出し
資産から負債を引いた資本を見る
資本を増やす意識をもつ


まずローンをなくすことから始めました


金利」お金にかかる利息
これはモノに対してではなく
金融機関に払うお金
金利複利で増えていき
なかなか元本が減らない


お金がない人は借金で金利を払い
お金持ちは投資で金利をもらう


お金を貯めるには
まずローンをなくす
返済をなるべく早く終える
金利手数料0でも
支払いを先延ばしにするのはやめる
リボ払いにしない 
クレジットも減らす
前払いか一括で買う


今あるお金で買えないものは買わない


ローンがあると
いつまでも支払いに追われて
マイナスだけど
ローンがないと
どこかを削れば貯金できる


未来の自分に
借金を背負わせるのはやめよう 

f:id:tomomi012:20230613171626j:image

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ