貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

5人家族 住宅ローン4700万円 返済計画とライフプラン表

3か月前に新築住宅購入した我が家の
住宅ローン返済計画
f:id:tomomi012:20231215153922j:image
 
物件価格 4830万 
諸費用   約150万
頭金       約600万
借入金額  4400万
35年 ボーナス払いなし
利息含めた総返済額 約4700万
(こどもエコ住まい100万還元あり)
手元資産  残2150万
 
資金計画 ポイント
・頭金を無理のない金額にした
(住宅ローン減税の恩恵を13年間受ける為)
・投資の利回りが3~5%
   住宅ローン金利が0.38%なので投資優先
・39歳からの35年ローンなので夫単独名義
   ガン団信付きにした
・購入前にライフプラン、年間資金計画を立てた
 
期待できる政策
・第三子児童手当増額
・多子大学無償化
 
私が専業主婦の場合のざっくりライフプラン表
(できればず~っと仕事行きたくないので節約します)
f:id:tomomi012:20231215153928j:image
75歳 完済時
売却した場合の資産価値は
土地建物含め2500~3000万位?
資産残高3200万残る?予定
(あの世にお金は持ち越せないので
返済の目処が立てば元気なうちに使い切る)
 
毎年100万円貯金を確保できれば
完済できる計画です。
もっと多く貯金できれば
早く返せる予定ですが
いつでも繰り上げ返済できるように
13年間は頑張って貯金し
返済はせず資金を貯めておきたいと思います。
 
退職金は見込みですが
(こんなにでるのか?)
年齢の事も考えると
退職金で一括返済するかは検討中です。
 
大きな金額が動くことなので
お金の不安はつきまとうかと思いますが
マイホーム買ってホント良かったです。
 
素人計画なので、コレ大丈夫?と
かあればコメントで教えてください!
これから住宅購入される方の
参考になればと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ