貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

固定費の削減。専業主婦に保険はいらない 不要な保険の見直しました

  • 支出を減らすには固定費から見直す

その保険は本当に必要ですか?

 独身の頃に加入した医療保険個人年金

毎月 医療保険6600円

個人年金 9200円

本当に必要か見直してみました。

 

  1. 主婦の医療保険は必要か
  2. 個人年金の必要性

医療保険

24歳から加入 60歳払い込み 36年

6220円×.36年×12ヶ月で268万円

死亡時に250万

18万で保証も付くと思えば安いけど

この先まだ186万払う必要があることと

 

万が一死んだらパパや子供は忘れず請求してくれるのか???

私が死んだときの葬式くらいなら貯金で何とかなる

それより私が生きている今の186万が大事

 

今まで子供2人の出産が帝王切開だったためお世話になりました。

保険で戻ってきた金額2人分で68万

ありがたいと思っていたけどよくよく計算してみたら

それまでに74万はらっていた

6万マイナス

 

しかも3人目の予定はないしこの先使う予定もなく間違いなくマイナス

なにかあれば高額療養費から補てんされる

 

解約

 

若いから保険料が安いからと安易に医療保険に焦って加入の必要はないですよ

 

個人年金についても24歳から

払い込み60歳までで397万

年金受取500万

プラスにはなるけれど・・・

 

運用期間が長い36年

しかも解約するとかなりマイナス

10年たった今でもマイナス8万

プラスになるのは41歳

 

しかも60歳になって忘れず請求できる?

もし死んだらパパや子供は請求してくれる?

パパは事務管理苦手そうだし

ただでさえ色々あるのに忘れ去られそう

 

これからまだ276万支払う

 

60歳の500万(100万プラス)より

今からの276万が大事

 

解約

勉強料マイナス8万

 

保険会社の方々の給料へと補てんされました。

 

 

結果

年間16万6千円の節約

 

貯金があれば保険は不要!

何かあっても動かしやすいようにしておく