貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

ともみ家のおこづかい金額と内訳は?

皆様いくらくらいお小遣いを

旦那様にお渡ししていますか?

 

我が家は毎月

旦那・・・25000円

私・・・20000円

 

内訳旦那

・飲み会(家計から出すときりがないので)

・タバコ

・お菓子や自分の好きなお酒

・趣味のバイク用品(必要なオイル等部品は支給)

・お出かけ先でのちょっとした軽食(売店でアイス買ったり)

 


あとたまに家族でのちょっとリッチな外食は、旦那さんに可愛い〜くおねだりして、

おごってもらいます。

 

少ない小遣いでヒドイ嫁と自覚しております。

家計から出しにくいちょっとリッチな外食(例えば居酒屋や焼肉、お寿司、食べ放題など)を旦那が飲み会の時などに

 

「私も美味しいもの食べたいな〜」なんて便乗しておねだりすると、子供達を預けて飲みに行く罪悪感もあるので奢ってくれます。笑

 


内訳 私

・化粧品

・自分の洋服

・本

・趣味の買い物

・ランチ

・実家旅行

など

 


少し多めにもらって家計から切り離して

好きなことに使っています

専業主婦なのにちょっと多いかもしれませんが、洋服などを家計から出すとちょっとずつ家計を自分の欲しいもので侵食してしまっていたので、趣向品を切り離して分けてみました。

 

 

 

お小遣いを減らすとギスギスしちゃうので

程々に楽しめる金額設定にしたいですね。

 

f:id:tomomi012:20190709100006j:image