貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

赤字家計からサヨナラ!頑張らないで1000万円貯金するために今日からやること

節約しているつもりなのに
貯金が貯まらない。
 
限られた時間の中で
貯金を増やす為にやることは
新しく何か行動をプラスして
無理をするよりも
日々の習慣で減らすことを意識する。
 
貯金のためにやめることリスト
 
●雑費・その他・使途不明金を減らす
どこに使ったかわからないお金
家計簿の項目の中で
何故か高額になっていたら要注意!
雑費を項目なら無くして
何にお金を使ったかをメモして
見直せるようにしておく。
 
●分割払い・ローン(住宅以外)・リボ払い
未来の自分を過信していませんか?
今手元にないお金は
2か月後もおそらく無い!
将来の自分に借金を背負わせず
今手元にあるお金で
支払いを終えるようにする。
 
●財布がレシートでぐちゃぐちゃ
レシートをもらって
記録していますか?
メモ書きでもいいので
使ったお金を記録しておく。
家計簿をつけるタイミングで
レシートを処分して
お財布のお金は
いつも見やすく整理しておく。
 
●余分な在庫を抱える定期購入
まだ在庫があるけれど
安いからという理由で
余剰在庫を抱えていませんか?
少し高くても必要な時に買うほうが
トータル的には安いかも。
 
●目先のお得につられて購入
1つしか必要ではないのに
3個だと安いからと
余分に買ってしまう。
結局使い切れず
家も散らかり悪循環。
必要なものを必要な分だけにする。
 
●一攫千金を夢見て赤字家計と向き合わない
宝くじが当たったら
貯金できるのになぁ・・
地道にコツコツやる以外の
近道はないです
 
●時間がないを言い訳にする
家計を見直したいけど時間がなくて。
本気で貯金を増やしたいなら
何かを削って家計と向き合う時間を
作りましょう。
 
●貯金できない自分を責める
どうせ無理だとあきらめたり
自分を責めるより
どこが無駄だったか見直し
次月からの行動に生かす。
 
●ずーっと安いものを選んでいる
買い物の度に一番安いものを選んだり
毎日節約してお金を使わない事
ばかりを意識していると、
ストレスが溜まって
無駄使いしてしまう。
家計を締めると緩める
バランスが大切。
自分を認めてあげて
休むことも大切。
 
●オーバースペック
例えば専業主婦に1000万円の
生命保険をかけていたり、
最低限の機能で良いのに
高性能な家電を選んだり。
自分の中で必要な基準を
決めておかないと、
予算オーバーしがち。
 
 
★お金を使う
必要なもの・自分や誰かが喜ぶこと
(必要なモノ・自己投資の本・
誰かへのプレゼント・家族と楽しめる体験等)
★お金を使わない
いつ何のために使うのか
目的がわからないもの
(安かったから多めに買ったもの
・オーバースペック)
 
f:id:tomomi012:20210716162822j:image
 

皆様からの応援が励みになります! よろしくお願いします。 にほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへ
  貯金ゼロから10年で1000万円貯める方法♡節約専業主婦ともみの貯まる家計簿hatena - にほんブログ村