貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

100万円貯める前に最初にやったこと

10年前は貯金なんて
したことがなかったので
口座に30万円もあると
お金持ちになった気分でした。
それは資産状況が
みえていなかったのです。 
 
簿記の考え方を元に自分なりに
資産額を計算してみました。
【資産ー負債=純資産】
私が見ていたのは資産の部分だけで
負債を引いた純資産を
把握していませんでした。
 
貯金0どころか
奨学金が100万円程あったので
マイナスでした。
 
貯金を増やすために
まずローンの返済から始めました。
少し貯まったら
ローン返済を優先し
手元には生活防衛費の
50万円だけ残す。
ボーナス分は返済優先
 
ローンを引き延ばすと
口座にお金が残るので
余裕があるように思えて
貯金が増えていかないし
甘えてしまう。
 
返済優先することで
お尻に火がつき
生活の為に節約をしなければと
頑張ることが出来ました。
 
【収益ー費用=純利益】
純利益の部分を純資産に組み込んで
資産を増やしていく
純資産を増やさないと
お金もちとは言えない
自分なりに解釈し
今ではクレカも含めた負債は
9000円だけ。
 
支払いを先延ばしに
することをやめる
前払いかその都度支払う
一括払いを徹底する
手持ち資金で足りないものは
買わない
これが貯金を増やすルールかなと
思います。