貯金0から2500万円♡ともみの家計簿

♡ 貯金0から2500万円を達成するための家計簿の作り方 ♡ ズボラでもできる家計管理の効果的な方法 ♡ 男の子3人ママの片付けに役立つヒント

値上げラッシュに負けない!個人でできる値上げ対策

値上げや不景気で
毎日うんざりですね。
収入が上がっていないのに
貯金に回すには
支出を減らして
お金を残す。
 
でもできるだけ
楽しみに使う
お金は減らしたくない
我慢せずに貯金を増やす対策方法
 
①固定費削減
今更ですが本当に大切
保険・携帯・サブスク・通信・習い事
定期購入品など少し面倒でも見直す
生活に直接影響が出にくく
ストレスが少ない
 
②不用品処理
年末大掃除ついでに不用品処分
売ってお金にかえて稼ぐ
 
③自炊スキルを上げる
自炊は自己肯定感も上がり
健康にも良く安上がり
食べたいものを作れるようになる
 
④自分で育てる
家庭菜園などちょっとした
野菜を育ててみる
育てる喜び
自然に触れるとストレスが減り
運動不足も解消
 
⑤投資でインフレ対策
銀行預金では金利がついていかない
貯金していても物価上昇で
お金の価値が下がっていく
投資の複利効果で
お金を時間をかけて増やし
インフレ対策
 
⑥税金を取り戻す
確定申告で税を取り戻し
ふるさと納税で還元を受ける
 
⑦モノは少なく管理して暮らす
本当に必要?
そのモノを買う為に何時間働く?
欲しいものはリスト化して
必要なものだけ買い出し
 
⑧暮らしを整える
部屋を掃除したり片付けたり
睡眠や健康を大切にして
ストレス発散の支出を減らす
 
⑨お金のかからない遊びを掘る
お金で買える幸せだけじゃなく
お金をかけなくても
笑える瞬間を大切にする
 
 
⑩収入につながるスキルを身に着ける
今ある環境はずっとあるとは限らない
自分の武器を磨いておく
消費者から生産者へ
 
⑪買い物回数を減らす
ついつい見たら
欲しくなってしまうもの
お金を増やしたいなら
用事がない時は近づかない
 
⑫何事も8分目を目指す
頑張りすぎず欲張りすぎない
予定もモノも体力も貯金も
余裕を残して
焦らずゆるく続ける
 
①固定費削減
②不用品処理
③自炊スキルを上げる
④自分で育てる
⑤投資でインフレ対策
⑥税金を取り戻す
⑦モノは少なく管理して暮らす
⑧暮らしを整える
⑨お金のかからない遊びを掘る
⑩収入につながるスキルを身に着ける
⑪買い物回数を減らす
⑫何事も8分目を目指す

f:id:tomomi012:20221221163844j:image

皆様からの応援が励みになります。クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 小遣いブログ 小遣いの豆知識へ